ブルーベリー染め

2012年09月14日 | コメントをどうぞ

いなばブルーベリーガーデン
オーナーの宮部です。

昨年から試作をかさねていましたブルーベリーの染め物が出来ました。
以前から、選果もれや落果等の食べられないブルーベリーを生かす方法を
模索していました。その利用法のひとつです。

この写真では色味・質感等よくわかりませんが、実物は自然の風合いで鮮やかなもの、しっとり落ち着きのあるものなど良い物ができました。製品は今のところストール、ハンカチ、ハンドタオル等です。
色具合は、生地の種類(シルク・綿等)によっても異なり、全く同じものはできなので、手作りそのもののオンリーワン商品です。自然の力すばらしいです。

今シーズンの慰労会で訪れた、鳥取県中部の三朝温泉です。流れるのは三朝川、河原に露天風呂がありますが、ほぼ丸見えです。温泉・川・しだれ柳、温泉景観の三要素ですね。カジカガエルも生息しています。

宿泊先の万翠楼の廊下です。法枠アンカーまで景観として取り込んでいます。たくましいですね。それにしても、この廊下の下どうなっているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Top