都市計画区域で作る盆栽米

2012年09月24日 | コメントをどうぞ

いなばブルーベリーガーデン オーナーの宮部です。

先日、稲刈りをしました。

この地域は都市計画区域内にあり、宅地並みの高額な固定資産税と都市計画税が課税されています。
土地評価額が下がり続けているにもかかわらず、課税率は上がり続けているのです。
この土地で生産する米にかかる費用は、かなりの高額となります。
周辺も虫食い状態に順次宅地化が進み、栽培環境も年々悪化しています。
これぐらい下流まで来ると水質も良くないですね。

わたしは、ここで収穫される米を『盆栽米』と呼んでいます。別の意味で最高級品です。味はともかく・・・。
盆栽米の作付けも後数年でしょうか?
この労力を、出来るだけ早くブルーベリーに注ぎたいと思う今日このごろです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Top