剪定終了

2013年01月22日 | コメントをどうぞ

いなばブルーベリーガーデン オーナーの宮部です

剪定がとりあえず終了しました。
収穫後の剪定をするようになってから冬剪定に要する時間が
短くなりました。サンインでは、かなりのメリットです。
今年は、主軸をゴキゴキと切り飛ばしました。
ノコギリは身体が暖まります。

切り飛ばした後の株元です。

右下の円形メーターは、土壌温度計です。5゜Cを指しています。根域は、全くの休眠状態です。
10゜C程度まで上がれば活動が始まります。酸度計・湿度計によるチェックも必要ですね。
みなさんやってますか?

剪定が楽しくてたまらないの図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Top