パスタではありません

2013年02月20日 | コメントをどうぞ

いなばブルーベリーガーデン オーナーの宮部です。

現在、植え替えの準備中。
枯れた株をポットから引っこ抜いていると、
なにやら良からぬものが潜んでいます。

フジッリ( 螺旋状の形をしたショートパスタ)ではありません。

カミキリムシの幼虫です。昨年、かなりやられました。

ブリジッタの枯れ株です。かなり大きくなっていました。残念ですが、仕方ありません。

これはみなさんよくご存じのコガネムシの幼虫です。憎たらしいじゃあ~りませんか。

これから、当園育成の苗木を植え付けます。
養液ポット栽培の場合は、経験上積極的に植え替えることが重要です。
元気が出てくるのでは?と1、2年粘るより、新しい苗木に植え替えた方がベターです。
古くなった主軸も早めにカットしましょう。
10年で全て一新するぐらいがよろしいかと思います。
そのためには、苗木の自給が必要となります。
みなさん、やって見ましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Top