この香り

2011年04月02日 | コメントをどうぞ

image

イタリアンパセリではありません。

これは・・・・

よもぎです。

くさ抜きをしながら、よもぎは残しました。

いなか育ちの私は、幼い頃土手でよもぎを摘むのをよく手伝っていました。母が作る草餅は、あんこが入っていて蓬の香りがぷーんとして焼いて食べると、ホントに美味しかった!!
あっという間にぺろり。

んー、ん。手で摘まんで蓬をもみもみ、懐かしいー香。

そう言えば、おままごとにも使っていた。(笑)

沢蟹取ったり、近所の子達と山へ登って栗拾いしたり、けっこうあの頃は野人だったな。

今、山に登ろうとすると熊との遭遇だもの。大変なことだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Top